足首をしっかり反らして


しっかり伸ばすことはできますか?

これをやっただけで足裏が攣ったり痛みがある人は腰痛・肩こり・重い生理痛の原因だったり

そしてかなりの運動不足の可能性があります。

足首がしっかり動くことはとても大事なことです。

私が昔病院に勤めていたころ、軽い捻挫で通院していたお年を召した方が日に日に歩きづらくなり、杖をつき→車いすになり→寝たきりになった人を何人も見てきました。

今思い出しただけでも鍼の治療をしとけば良かったと胸が痛いです。

足首から下は東洋医学では腰痛や頸部の痛み生理痛さらに肝臓腎臓の働きを強める大事なツボがたくさんあります。

整体学でも足首は船で言うとかじ取りの働きをする大事な役割があると言われています。

足首の曲げ伸ばしは痛くても可動域いっぱいに動かす運動は毎日してほしいです。

さらにこちらのような道具(階段の段差でもよい)で足首をしっかり反らす運動をしてください

ハムストリングが柔らかくなり腰痛やひざ痛の予防にもなります。

  私の汚い足ですいません(笑)

足の親指を反らした状態で立ってみてください。

勝手に背中が伸びて足首が引き締まった状態になります。

普段の歩行や座ってる時に時折実践してみてください。

冷え性予防・痩せやすい体質・生理痛の軽減さらに二日酔いの予防にもなります。

頭寒足熱・上虚下実という言葉がありますが

頭に血が昇らないように地にしっかり足を着けることは健康への第一歩です。


Copyright (C) Harikyuu Koubou. All Rights Reserved.