今から10年前の夏、

私は自分の店舗が開業直前で時間に余裕があったのでお医者さん達に混ざってフィリピンのギバン村で医療ボランティアに参加しました。

医療設備が全く揃ってない田舎の村で、お医者さん達もいろいろ工夫しながら治療してました。

私はトイレに向かう通路の端にゴザを引いて鍼治療をしました。

中央に写ってる女の子は看護婦を目指す学生さんで、英語とタガログ語を完璧に使う優秀な子でした。

あれから10年、立派な看護婦さんになってるはずです。

私もあれから10年、、、月日が経つのは早いですね。

もし今またフィリピンに行けたら…もっと良い治療が提供できるはず!!と思っています^ ^

お昼休憩は庭で。

フィリピンは暑いイメージでしたが、日本より湿気も少なくそよ風が気持ち良かったです。

沈みそうな船に乗って観光(笑)雑貨店でジュースを注文したするとビニールに入れて差し出されました。

当時の自分に負けない気持ちでこれからも頑張ります。


Copyright (C) Harikyuu Koubou. All Rights Reserved.